那珂湊駅構内に見えますでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_4848.jpg

 本線の敷設は既に終わっていましたが、ようやく那珂湊機関区部分も敷設完了しました。これで全線敷設完了です☆

 国鉄色のキハ11が居る場所が下り本線です。先述の通り本線はPC枕木になっていますので枕木がグレーに見えます。キハ55の所が屋外の留置線です。実物では国鉄色が居ることが多く丁度こんな感じかな?と自己満足に浸っています♪当初の構想段階に比べお尻を本線の反対側に振ることによりなんとか20m級2両分の有効長を確保しています。こう書くとやはり実物に比べるとかなり小さいなと思います。首都圏色キハ22と茶色のDD13が居る場所が機関庫になる予定です。実物の雰囲気を掴んだ機関庫が出来るといいですが・・・。

DSC_0189.jpg

 阿字ヶ浦側から見た実際の風景です。実際に見るとコンパクトで模型化しやすい様に感じますが、こうやって見てみると模型に比べゆったりとスペースが利用されているのが分かりますね。

4849.jpg

 アングルが違うので・・・ですが、上の写真と同じ画角で切ってみました。模型では行き止まりになっていて、奥を走るエンドレスに沿ってカーブさせ少しでも有効長を稼いでいる機関区ですが、実物は奥(中根側)も全線本線に戻る線路配置なのでお尻の振り方が逆になってしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ekidoll.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメントする

那珂の人

一畳社長 呉野 あき

 レイアウトのモデルとなったひたちなか海浜鉄道の社長に比べあらゆるモノが足りない高校一年生。というか、この常陸那珂臨海鉄道は模型ですから収益0です・・・人も乗れません。・・・が、畳一畳のスペースに鉄道会社の夢を拡げます☆

 付けヒゲで少し貫禄度アップ!(wそしてこの地方は「水戸黄門」ということで社紋を水戸黄門風に(爆)これはグッズの缶バッチです。

 なおBlogを管理している人、書いている人を「中の人」と呼びますが、そこは那珂湊に関連してこのBlogでは「那珂の人」としてみようかと思います!

ひたちなか海浜鉄道
トラベルシミュレータのひたちなか海浜鉄道特集も宜しくお願い致します☆

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

鉄道模型

このブログ記事について

このページは、鉄研部。が2011年5月31日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり「ひたちなか海浜鉄道」に忠実に・・・」です。

次のブログ記事は「レイアウトの中に水鏡が欲しいです☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。